そこにブログがあるから

何気ない日常を綴るブログ

集中力が出ない

 今日は休日明けです。

睡眠時間はたくさんとったのですが、集中力がでません。

朝の10時に図書館についたのはよいが、仕事をはじめる前から居眠り運転気味だったりと、強烈な眠気に襲われました。

何度か散歩や昼寝を重ね、眠気をふっとばす努力をしてたのですが、意味は無かった。

仕方がないのでカフェイン錠剤を飲むことにしました。

カフェイン錠剤とは製薬会社が発売しているカフェインの錠剤です。

有名なものに「エスタロンモカ」という製品があります。

500円で5回分入っており、効果は一回分につきコーヒー3杯分のカフェイン200mgが含まれている。

飲んでから30分もすれば眠気が覚めてくるという、安くて使いやすい眠気覚ましです。

ほんとうはこういった強引な手段で目を覚ますことは避けたかったのですが、昼寝を2回しても眠かったり、眠気で文が書けないとなれば仕方ありません。

すき家で牛丼を食べて、錠剤を飲みます。カフェインは胃をあらすので、何かしら食べて胃を保護する必要があります。

そうして仕事をしていると30分から50分くらいすると効果があらわれていきました。眠気はすっかりなくなっています。

眠気がジャマしていた集中力の維持もできるようになっていました。

カフェインは劇薬で麻薬です。しかし使用のタイミングを見極めれば、実によい薬といえるでしょう。

ちなみにわたしは普段からカフェイン入りのものはあまり口にしないようにしています。